シロクオンラインショップ物流担当の六笠です。
私たちはお客様と直接触れ合う最初の大切な接点として、商品を開封される時のお客様の笑顔を思い浮かべながら、1つ1つ丁寧に梱包しています。
その数は1日あたり約5000~8000箱。
大切な商品が揺れ動かないように、梱包資材をしっかりと詰め、開封した時の体験を考えて、梱包作業を行っています。
同梱物1つとっても、まず目に飛び込んでくるものが、お礼メッセージやお誕生日のお祝いカード等ブランドからお客様に1番伝えたいことになっており、そのあと、私たちがどんなことを大切にしてブランド作りをしているか知っていただくための冊子を配置しています。
お客様が、荷物の開梱作業と感じられるのではなく、ブランドからのお手紙を開封すると感じていただけるように考えています。
今回はそんな物流部門のこだわりについて、お伝えします。
箱詰めに想いを込めて
お客様が箱を開けた瞬間から、N organicの世界を楽しんでいただきたい。
「商品が届くのが楽しみです」というお客様のお声が私たち物流スタッフの喜びです。
丁寧に梱包をすることは当たり前のことですが、この積み重ねがお客様に安心安全にサービスをご利用いただく上でとても大切であることを実感しています。
商品パッケージがつぶれていることはもちろん、商品が裏返しに入っていたり、小さな違和感もあってはならないと考えています。
同梱物のピッキング
お客様の注文データを1つ1つ確認しながら、お礼状、冊子、サンプルパウチなどをピックアップしていきます。
開けたときに、笑顔になっていただけるようにお礼状やお誕生日などのメッセージカードを目立つように配置したり、お客様1人1人のお受け取り体験を想像しながら、セットしていきます。
正しく商品をお届けする仕組み
ご注文商品はバーコードで読み取り、ご注文内容と梱包内容にずれがないように計測しています。
お客様のもとへ正しい商品を確実にお届けするための仕組みです。
1つ1つお届けの記録データを保存しているため、お客様からお問い合わせがございました場合は、データを確認して要因を特定してご案内することが可能です。
丁寧な梱包資材
配送箱の中で商品がガタつかないよう、梱包資材も丁寧に詰めていきます。
実は、緩衝材を入れる量にも気を使っています。
しっかり入れないと、配送中の揺れで商品の箱が潰れてしまいますし、反対に入れすぎると、緩衝材が商品を圧迫し、商品の箱をへこませてしまいます。
絶妙な塩梅を、1箱1箱考えて、梱包しています。
小さいサンプルパウチは、箱の隙間に入って見失わないよう、冊子などの上のほうに置き、目立たせつつ、もぐりこみ防止の工夫をしています。
お届け品質の均一化
封をするためのクリアテープや送り状はズレや曲がりがないように、機械を導入して均一の品質になるようにしています。
お約束の日にお届けできるように
商品をできるだけお待たせすることなく、正確にお届けしたい。
そのために、新製品の発売やキャンペーンなどご注文に変動があるたびに、企画チームやコールセンター部門との連携をおこなっています。
そのため、嬉しいお声もご指摘のお声も、私たちの元に届いております。
ご指摘に関しましては、真摯に受け止め今後の改善の参考にしてまいります。
楽しみにお待ちいただいた商品を開封する瞬間を大切に、これからも丁寧な梱包を心がけて参りますので、長くお付き合いさせていただけますと幸いです。
今後ともN organicをどうぞよろしくお願いいたします。