「朝メイクをしたのに、昼には頬が粉っぽくなっている…」「ファンデーションが浮いてカサカサ見える…」――そんな肌の変化を感じることはありませんか。
肌の粉吹きは、季節や環境の変化、スキンケアのちょっとした習慣など、様々な要因によって起こります。乾燥が軽い状態であれば、日々のケアを見直すことで肌のうるおいを守り、粉っぽさを感じにくくすることも可能です。
本記事では、肌が粉を吹く原因や考えられる生活習慣の影響、スキンケアでできる対策を詳しく紹介します。
乾燥によるカサつきや粉吹きに悩む方が、自分の肌と向き合いながら、心地良い肌を目指すきっかけになれば幸いです。
▷関連記事:乾燥肌のスキンケア方法とは?基礎化粧品を使ったケア方法とNG習慣を紹介
▷関連記事:口周りが乾燥する原因は?乾燥ケアの基本からタイプ別のスキンケア方法まで解説
▷関連記事:目の周りの乾燥はなぜ起こる?理由や生活習慣・スキンケアのポイントを解説
▷関連記事:顔の乾燥はなぜ起こる?原因とやわらげるためのスキンケア・生活習慣を紹介
▷関連記事:乾燥が気になる時は美容液を取り入れるべき?おすすめの成分や選び方を解説

監修者:藤堂 紗織
■略歴
平成15年 日本医科大学 卒業
平成16年 日本医科大学附属武蔵小杉病院 研修医/内科 専修医
平成21年~31年 善仁会丸子クリニック 院長勤務
令和元年5月~ Alohaさおり自由が丘クリニック 院長
■資格・所属学会
日本内科学会認定内科医
日本透析医学会、日本腎臓学会
点滴療法研究会
日本美容皮膚科学会
Alohaさおり自由が丘クリニック:https://aloha-saori-jiyugaoka-cl.jp/
※本記事には商品紹介の項目が含まれますが、医師が特定の商品を推奨するわけではありません。
肌が乾燥すると起きがちな「粉吹き肌」とは?

「粉吹き肌」とは、肌表面の角質が乾燥によってめくれ上がり、白っぽく粉を吹いたように見える状態を指します。これは、肌のバリア機能が一時的に低下しているサインであり、必ずしも深刻なトラブルというわけではありません。
多くの場合、空気の乾燥や洗顔・スキンケアの方法、生活環境など、ちょっとした要因が重なって起こります。粉吹きが気になった段階で、早めにスキンケアや生活習慣を見直すことが大切です。
ただし、粉吹きの程度が強く、かゆみや赤みを伴う場合はセルフケアでは改善しにくいため、医療機関で相談するようにしましょう。
肌が乾燥して粉吹き肌になる原因
肌が乾燥して粉吹き肌になってしまう主な原因は、以下のとおりです。
空気の乾燥
空気が乾燥する季節や、エアコンを長時間使用する環境では、肌の水分が蒸発しやすいです。また、外気と室内の温度差が大きい時期も、肌の水分・油分のバランスが乱れて粉吹きが目立ちやすくなります。
もともと乾燥肌の方は、水分や皮脂が少ないため、環境の変化による影響を受けやすい傾向にあります。
日中の加湿や外出時の保湿ミストの使用など、こまめな乾燥対策を意識しましょう。
肌のバリア機能・代謝(ターンオーバー)の乱れ
肌の表面にある角層は、水分を保ち外部刺激から守る「バリア機能」を担っています。このバリア機能が弱まると、肌内部の水分が逃げやすくなり、粉を吹いたような乾燥によるカサつき・ゴワつきを感じやすくなります。
さらに、肌の代謝(ターンオーバー)が乱れて古い角質が肌表面に残ると、乾燥が進みやすくなることもあります。加齢・睡眠不足・紫外線などによって肌の代謝(ターンオーバー)が遅れがちになると、肌のキメが乱れて粉吹きが目立つ原因になります。
やさしく洗うことや十分な保湿に加え、睡眠や食生活を整えて肌のリズムをサポートすることが大切です。
肌に負担を与える洗い方
洗浄力の強いクレンジングや洗顔料でゴシゴシ洗ってしまうと、必要なうるおいまで奪ってしまうことがあります。
また、熱すぎるお湯で洗うことも、肌に必要な皮脂を落としすぎてしまい乾燥を招く原因になります。
肌に負担をかけないよう、丁寧でやさしい洗い方を心がけましょう。
生活習慣の乱れ
睡眠不足や不規則な食生活は、肌の代謝(ターンオーバー)のリズムを乱し、水分を保持する力を低下させる原因になります。
夜更かしやストレスが続くと、自律神経のバランスも崩れやすくなり、肌の乾燥や粉吹きを悪化させることがあります。
また、偏った食事や栄養不足も肌が乾燥する原因のひとつです。スキンケアだけでなく、生活リズムや食事内容を見直すことで、粉吹きしにくいすこやかな肌を保てるようになるでしょう。
乾燥による粉吹き肌を軽減・予防するためのスキンケア方法

粉吹きが気になる時は、毎日のスキンケアを少し見直すだけでも、良い変化が期待できます。以下では、乾燥による粉吹きを軽減・予防するためのスキンケア方法を紹介します。
擦らずにやさしく洗う
ゴシゴシ擦って洗うと、肌のうるおいを守る皮脂や角質まで落としてしまい、水分が逃げやすくなります。これが乾燥を進行させ、粉吹きの原因につながってしまいます。
また、肌が乾燥するとバリア機能の低下を招き、汗・ホコリ・花粉など日常のちょっとした刺激にも敏感になってしまうことがあります。
洗顔料やボディソープはしっかりと泡立てて、肌を包み込むようにやさしく洗いましょう。
過剰に洗わない
必要以上に洗いすぎると、肌表面の皮脂バランスが崩れ、かえって乾燥を悪化させてしまう恐れがあります。
また、熱すぎるお湯は肌の乾燥を進める原因になるため、洗う際はぬるま湯を使いましょう。洗顔は1日2回を目安に行いましょう。
タオルで水分を拭き取る時も、擦らず、やさしく押さえることを意識してみてください。
保湿を徹底する
洗顔や入浴後の肌は、特に水分が蒸発しやすい状態です。
そのため、化粧水でしっかり水分を与えた後、乳液・クリームでフタをしてうるおいを逃がさないようにしましょう。
乾燥が気になる部分には、重ねづけをするのも効果的です。また、セラミドやヒアルロン酸などの「保湿成分」を配合したスキンケアアイテムを取り入れてみるのもおすすめです。
毎日の保湿ケアを丁寧に続けることで、粉吹きの起こりにくい、しっとり肌へと導けるでしょう。
乾燥による粉吹き肌を軽減・予防するための生活習慣
粉吹き肌のケアには、スキンケアに加えて生活習慣の見直しも大切です。身体の内側から整えることで、肌のうるおいを持続させやすくなります。
続いて、乾燥による粉吹き肌を軽減・予防するために意識したい生活習慣を紹介します。
栄養バランスの良い食事をとる
偏った食事や過度なダイエットは、乾燥を招く原因になります。
ビタミンA・E、亜鉛などの栄養素を含む食材を意識的に取り入れ、バランスの良い食生活を心がけましょう。ビタミンAは肌の代謝(ターンオーバー)を整え、ビタミンEは血行を促してうるおいを支える働きがあります。
内側から肌を整えることで、すこやかな肌をサポートできます。
意識的に水分補給をする
肌のうるおいは、身体の内側の水分バランスとも深く関わっています。そのため、喉が渇く前にこまめな水分補給を心がけましょう。
特に冬場や空調の効いた環境では、気づかないうちに水分が失われてしまいがちです。白湯や常温の水など、身体を冷やさない飲み方を意識すると、より効果的に水分を補えます。
乾燥しにくい生活環境を整える
エアコンを使用する際は、加湿器などを活用して室内の湿度を保つようにしましょう。湿度は、40〜60%を目安にすると、肌の乾燥を防ぎやすくなります。
また、マスクや衣類による摩擦も乾燥の原因になるため、肌あたりのやさしい素材を選ぶなど、素材選びも意識できると良いでしょう。
肌への刺激をできるだけ減らして、快適で乾燥しにくい環境を整えましょう。
粉吹きの症状がひどい時は医療機関を受診しよう
スキンケアを見直しても粉吹きやかゆみが続く場合は、乾燥以外の要因が関係しているかもしれません。
無理にセルフケアを続けると、かえって刺激となり、症状が悪化してしまうこともあります。
粉吹きの程度が強い場合や、痛み・炎症を伴う場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。専門医の診察を受けることで、原因に合った治療や適切なケアを受けることができます。
まとめ:粉吹き肌になる原因を知って自分に合った保湿ケアを
粉吹き肌になる背景には、空気の乾燥・バリア機能の低下・スキンケアや生活習慣の乱れなど、様々な要因が関わっています。まずは、自分の肌が今どんな状態にあるのかを知ることが大切です。
洗い方や保湿のタイミングを見直すだけでも、肌のうるおい感は少しずつ変わっていきます。さらに、食事や睡眠などの生活習慣を整えることも乾燥しにくい肌づくりをサポートしてくれます。
自分の肌とやさしく向き合い、できることから一歩ずつケアを続けていきましょう。
N organicのスキンケア
N organicは、「ありのまま」の自分を愛するためのスキンケア商品を提供しています。
肌悩みや年齢に応じた「本当に必要なケア」に、正面から向き合うためのスキンケアアイテムがそろっています。毎日忙しく過ごす大人の方でも続けやすい、シンプルでミニマルなスキンケアラインが特徴です。
N organic Basic スージング クレンジングジェル
N organic Basic スージング クレンジングジェルは、肌にのせるとみずみずしいジェルがオイル状に変わり、メイクや皮脂汚れとなじみやすいクレンジングです。
保湿成分としてグリセリンやスクワランを配合しており、肌への摩擦を抑えながら、メイクや皮脂をしっかり落とせます。
Customer Reviews(お客様の声)
40代/定期便1年利用
★★★★★
よい!
ジェルも柔らかくなり洗い上がりもつっぱる感じもなく、香りも良いです。
2025.10.10
40代/定期便2ヶ月利用
★★★★★
癒されます
リピ2回目です。たっぷり使えるし、なんと言っても、使い心地と匂いに癒されます。これを使うたび、みるみるメイク落とし出来ながら、癒されて、使うことを楽しんでます!
2025.10.08
30代/定期便3ヶ月利用
★★★★★
手触りが気持ちいい!
オイルクレンジングから変更して、クレンジングジェルを使用するようになって洗っている時の手触りがとても気持ちいいなぁと感じてます。洗い上がりも香りも良くて、クレンジングが楽しみになりました^ ^これからもリピートしたいです。
2025.10.04
N organic Basic スージング クレンジングジェルについて詳しくはこちら
N organic モイスチュア&バランシング フォーム
N organic モイスチュア&バランシング フォームは、衛生的に使えるチューブタイプの洗顔フォームです。
天然のホワイトクレイ(整肌成分:カオリン)が微細な汚れや不要な角質を吸着します。植物性ヒアルロン酸とも呼ばれる保湿成分の白木耳エキスを配合しており、弾力のある濃密泡を簡単につくれます。
Customer Reviews(お客様の声)
30代/定期便4ヶ月利用
★★★★★
すっきり
泡立ちがよく、すっきりと洗えます。これまで色々試してきましたが、とても気に入っています。これからも使い続けたいと思います。
2025.06.15
50代/定期便1年利用
★★★★★
気持ち良い洗い上がり
しっかり洗顔できて、とても気持ち良いです
Nオーガニック全てに言えることですが、使った後の気分がとても嬉しいです
2025.03.07
40代/定期便11ヶ月利用
★★★★★
もっちり泡に感動
まずは泡の弾力にビックリしました。肌に触れずに洗えるほど泡がモチモチ。今までいろんな洗顔フォームを使いましたが、1番のお気に入りです。
2025.02.01
N organic モイスチュア&バランシング フォームについて詳しくはこちら
N organic Basic バランシング ローション
N organic Basic バランシング ローションは、肌のバリア機能をサポートする化粧水です。
保湿成分のビターオレンジ果皮エキスと整肌成分のキハダ樹皮を配合しています。みずみずしく使いやすいテクスチャで、肌をうるおいで満たします。
N organic Basic バランシング ローションについて詳しくはこちら
N organic Basic バランシング エッセンスミルク
N organic Basic バランシング エッセンスミルクは、保湿成分ビターオレンジ果皮エキスと整肌成分キハダ樹皮エキスを配合しています。肌のバリア機能をサポートする乳液です。
軽やかな使用感でありながら、クリームのようにしっかりうるおう使い心地です。うるおいはキープしつつベタつきを抑えて、ツヤ肌に整えます。
N organic Basic バランシング エッセンスミルクについて詳しくはこちら
N organic Basic コンディショニング VCエッセンス
N organic Basic コンディショニング VCエッセンスは、ビタミンCを逃さないように、2つの浸透処方で肌に届ける美容液です。
スピード浸透型の水溶性ビタミンC誘導体2種※1と、ゆっくり届かせる油溶性ビタミンC誘導体※2が時間差で肌に届きます。軽やかな使用感なので、重ね付けにも使いやすいアイテムです。
※1 3-グリセリルアスコルビン酸:整肌成分/ビスグリセリルアスコルビン酸:整肌成分
※2 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル:整肌成分
Customer Reviews(お客様の声)
30代/定期便4ヶ月利用
★★★★★
整う感じ
この商品を使った日の朝は肌が整っている感じがします。美容液は今まで使っていなかったのですが、ハマりました!
2025.06.19
30代/定期便6ヶ月利用
★★★★★
ほっこり
外にいっぱいでた時に少し多めにつけたりしています。いい香りで、毎日使っている時間がリラックスできる時間です。
40代/定期便7ヶ月利用
★★★★★
香りがいいー!
これからの季節に使ってみたいと思い購入。香りが柑橘系で好き。つけた感じも、べたつかず、さらっと使いやすい。続けてみたい。
2025.05.06














