「春になると花粉で肌荒れしやすい…」「冬は乾燥でカサつきが気になる…」――季節の変化で、こんなお悩みを感じたことはありませんか。
季節の変わり目は、気温や湿度の変化により肌のバランスが崩れやすい時期です。そのため、季節ごとの特徴を理解し、スキンケアと生活習慣を見直すことが大切です。
本記事では、季節の変わり目に肌荒れが起こる原因や状態、スキンケア・生活習慣それぞれでの対策方法を解説します。日々のスキンケアを見直すきっかけになれば幸いです。
なお、肌荒れの状態がひどいと感じる場合は、早めに皮膚科を受診してください。

監修者:板東 大晃
一般社団法人Life Anchor代表理事
KANDA NISHIGUCHI CLINIC院長
<プロフィール>
自治医科大学医学部医学科卒業
都内総合病院研修
都内複数のクリニックで男性医療を学ぶ
神田西口クリニック開業
法人化しKANDA NISHIGUCHI CLINICと名称変更
現在に至る
<認定資格・所属学会>
日本抗加齢医学会 専門医・日本医師会 認定産業医・テストステロン治療認定医・高濃度ビタミンC点滴療法認定医・キレーション療法認定医・厚生労働省指定オンライン診療研修修了・厚生労働省指定緊急避妊薬の処方にかかるオンライン診療研修修了・国際次世代再生医療研究会 代表医師・臨床水素ミトコンドリア治療研究会・点滴療法研究会・再生医療抗加齢学会・日本再生医療学会・日本オーソモレキュラー医学会・日本メンズヘルス医学会・日本性感染症学会・日本性機能学会・日本美容内科学会・日本美容皮膚科学会・日本酸化療法学会・日本エイズ学会・特許庁実用新案登録第3243729号(令和5年9月6日)「オーダーメイドマッスルビルディング™」
KANDA NISHIGUCHI CLINIC 院長挨拶:https://kanda-cl.com/about/
※本記事には商品紹介の項目が含まれますが、医師が特定の商品を推奨するわけではありません。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因
季節の変わり目は、気温や湿度などの環境が急激に変化し、肌のコンディションを保つ力が弱まりやすい時期です。
肌のバリア機能が乱れると外部刺激に敏感になり、乾燥や赤みなど、様々な肌トラブルを引き起こします。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因としては、主に以下の要因が挙げられます。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因①気温の変化
気温の変化は、肌のバリア機能に大きな影響を与えます。
バリア機能とは、外部刺激から肌を守り、内部の水分蒸発を防ぐ役割を果たすものです。しかし、急激な寒暖差が生じると肌表面の皮脂や水分のバランスが崩れ、肌のうるおいを保つ力が弱まってしまいます。
その結果、乾燥やかゆみ、赤みなどの肌トラブルが起こりやすくなるでしょう。
特に朝晩の気温差が激しい時期は、肌が変化に対応しきれず敏感な状態に傾きやすくなります。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因②湿度の低下
湿度の低下は、肌のうるおいを奪い、乾燥やカサつきを引き起こす原因のひとつです。
肌は、空気が乾燥すると水分が蒸発しやすくなり、角質層が硬くなってバリア機能が低下してしまいます。バリア機能が低下した肌は外部刺激を受けやすくなり、赤みやかゆみなどの症状が現れやすくなるでしょう。
そのため、加湿器を使うなどの保湿ケアを心がけ、空気の乾燥から肌を守ることが大切です。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因③花粉・ほこり
花粉・ほこりは、目に見えない微粒子として空気中を漂っており、肌に付着すると刺激となって炎症を引き起こしてしまいます。
特に春は風が強く、大気中の花粉量が増えるため、かゆみや赤みを感じやすくなるでしょう。
肌のバリア機能が低下していると、微粒子が角質の隙間から侵入し、内部で炎症反応を起こしやすくなります。
肌を守るためには、帰宅後すぐに洗顔や保湿を行い、肌表面に付着した花粉や汚れをその日のうちに取り除くことが大切です。
季節の変わり目に肌荒れが起こる原因④紫外線ダメージ
季節の変わり目は紫外線量が安定せず、肌がダメージを受けやすい時期です。
紫外線量は、特に春から夏にかけて増えます。その時期に受けたダメージをケアせずに放置してしまうと、秋から冬にかけて肌荒れが起こりやすくなります。
紫外線による影響は蓄積されやすいため、季節を問わず日焼け止めやUVケアを行いましょう。
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れとは?
季節の変わり目は、気温や湿度の変化によって肌のバランスが崩れやすくなるため、様々な肌トラブル※が現れやすい時期です。
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れは、主に以下のような症状が挙げられます。
※肌荒れ、乾燥、赤み
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れ①赤み
季節の変わり目に起こる赤みは、気温差や乾燥によって血管が拡張しやすくなることが主な原因です。
肌表面の温度が急激に変化すると毛細血管が開閉を繰り返し、血流のコントロールが乱れることで頬や鼻周りが赤くなりやすくなります。
赤みは一時的なものに見えても、繰り返すことで慢性的な肌トラブルにつながる恐れがあります。
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れ②かゆみ
季節の変わり目に起こるかゆみは、乾燥や気温差によって肌のうるおいが奪われ、外部刺激に敏感になることが主な原因です。
肌の水分量が減少すると、角質層に細かなひび割れが起こり、外気・花粉・ほこりなどが刺激として入り込みやすくなります。
その結果、ヒスタミンという物質が放出され、かゆみを感じやすくなるでしょう。
また、衣類の摩擦など、乾燥以外の環境要因もかゆみを感じさせることがあります。
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れ③乾燥
季節の変わり目に起こる肌の乾燥は、気温や湿度の変化に適応しきれず、外部刺激に敏感に反応しやすくなることが主な原因です。
空気が乾燥すると肌表面の水分が蒸発しやすくなり、角質層のうるおいが不足して肌が硬くなります。
角質が硬くなると内部の水分がさらに逃げやすくなり、粉吹きやつっぱり感などのトラブルが現れやすくなるでしょう。
また、乾燥した肌はバリア機能が弱まるため、わずかな刺激でも赤みやかゆみを感じやすい状態になります。
季節の変わり目に起こりやすい肌荒れ④ニキビや吹き出もの
季節の変わり目は皮脂分泌と乾燥のバランスが乱れやすくなり、ニキビや吹き出ものができやすくなります。
気温が上がると皮脂分泌が過剰になり、毛穴が詰まりやすくなります。逆に気温が下がると角質が硬くなり、皮脂の排出がスムーズに行われず、毛穴の中に皮脂が溜まりやすくなってしまいます。
その結果、毛穴内部でアクネ菌が繁殖し、炎症を起こしてニキビや吹き出ものへとつながることがあります。
また、肌の代謝(ターンオーバー)が乱れて古い角質が残っていると、ニキビや吹き出ものが治りにくくなる傾向があります。
季節の変わり目による肌荒れを防ぐスキンケアのポイント

季節の変わり目は肌が乾燥しやすくなり、伴ってバリア機能も低下しやすい時期であるため、スキンケアの見直しが大切です。
季節の変わり目は、以下のポイントを意識してスキンケアを行いましょう。
保湿力の優れた化粧水を使う
季節の変わり目は肌の水分が蒸発しやすく、乾燥によってバリア機能が低下しやすくなります。そのため、保湿力に優れた化粧水を使って、肌のうるおいをしっかり守りましょう。
ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸など、保水性を持つ成分が配合された化粧水を選ぶのがおすすめです。特に肌がゆらぎやすい時期には、とろみのある高保湿タイプを選ぶことで、うるおいをキープしやすくなります。
なお、成分表は基本的に配合量の多い順に記載されています。保湿成分がなるべく上位に記載されているかどうかも、アイテム選びの目安や参考にしてみましょう※。
※処方の都合で記載の順番が異なる場合もあります。
乳液・クリームでうるおいを閉じ込める
乳液・クリームは、化粧水で与えた水分を肌にとどめ、うるおいを逃さないための役割を担います。
季節の変わり目は空気が乾燥し、皮脂と水分のバランスが崩れやすくなるため、保湿の仕上げに油分でフタをすることがポイントです。
乳液は、肌表面の水分・油分のバランスを整えて軽やかになじみやすいため、朝のスキンケアやメイク前にも取り入れやすいアイテムです。
一方、クリームは乳液よりも油分が多く含まれている傾向があり、夜のスキンケアで水分をしっかり閉じ込めたい時に適しています。
紫外線対策を一年中続ける
紫外線は夏だけでなく、季節を問わず一年中降り注いでいます。
春先は紫外線量が急に増え始め、秋には夏に受けた紫外線ダメージが肌にあらわれやすくなるため、季節の変わり目も油断せず対策を行いましょう。
また、日焼け止めに加えて、帽子や日傘などの物理的なアイテムを組み合わせることも効果的です。
季節の変わり目による肌荒れを防ぐ生活習慣のポイント
季節の変わり目による肌荒れを防ぐためには、「肌を外側から守るスキンケア」に加え、「内側から整える生活習慣」の見直しも大切です。
意識したい生活習慣は以下の通りです。
バランスのとれた食事を心がける
季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、栄養の吸収や代謝も不安定になります。そのため、肌が必要とする栄養素を意識的に摂ることが大切です。
ビタミンB群やビタミンCは肌の新陳代謝を助け、タンパク質は肌をつくる役割を果たします。オメガ3脂肪酸を含む魚やナッツ類も積極的に取り入れると良いでしょう。
偏った食事や過度な糖質摂取は皮脂の増加や肌荒れを招いてしまいます。主食・主菜・副菜を意識したバランスの良い食事を心がけてみてください。
しっかり睡眠をとる
眠っている間に分泌される成長ホルモンは、ダメージを受けた肌の修復や、肌の代謝(ターンオーバー)を促す働きがあります。そのため、質の良い睡眠をしっかりとることは、肌を整えるための基本といえるでしょう。
季節の変わり目は寒暖差やストレスの影響で自律神経が乱れ、眠りが浅くなりやすいです。寝る前のスマートフォンの使用やカフェイン摂取は、できるだけ控えましょう。
理想的な睡眠時間は、6〜8時間程度とされています。自分に合った睡眠リズムを整え、肌のすこやかさをサポートしましょう。
ストレスをためない生活を意識する
自律神経のバランスが乱れると、ストレスを感じやすくなり、心と身体の不調につながることがあります。ストレスが続くと血流が悪くなり、肌に十分な栄養や酸素が行き渡らず、くすみや乾燥などの肌トラブルを招く原因にもなります。
深呼吸をしたり、リフレッシュする時間をつくったりして、日常的にストレスをため込まないようにしましょう。気持ちをゆるめる時間を意識的に取り入れて、心と肌のバランスを整えることが大切です。
軽い運動で血行を良くする
季節の変わり目など気温差が大きい時期は、自律神経の働きが崩れやすくなります。その影響で血流が滞り、肌の代謝(ターンオーバー)も乱れやすくなってしまいます。
そのため、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を日常に取り入れて、血流を促すようにしましょう。運動が習慣化されると肌の代謝(ターンオーバー)も整いやすくなり、すこやかな肌の維持につながります。
無理のない範囲で、継続できる方法を見つけてみてください。
まとめ:季節の変わり目には肌荒れを防ぐケアを意識しよう
季節の変わり目は、気温や湿度の変化によって肌が不安定になりやすく、乾燥や赤み、かゆみなどの肌トラブルが起こりやすい時期です。
肌荒れを防ぐには、原因を理解したうえで、保湿や紫外線対策などの基本的なケアを丁寧に続けることが大切です。
さらに、食事・睡眠・運動といった生活習慣を整えることも欠かせません。
日々のスキンケアを見直して、季節の変わり目も心地良く、ゆらぎにくい肌で過ごせる毎日を目指しましょう。
N organicのスキンケア
N organicは、「ありのままの自分を、ありのままに手をかける」という想いから生まれたスキンケアブランドです。
植物由来のうるおい成分と独自の整肌処方が、肌をすこやかに整えます。
【うるおいを閉じ込める】N organic Vie モイストリッチ ローション
N organic Vie モイストリッチ ローションは、濃密なとろみが肌を包み込み、角質層まで水分を抱え込むように浸透します。
スイゼンジノリ由来の保湿成分「スイゼンジノリ多糖体」が、うるおいを長時間キープしてしっとりとした肌へ導きます。
また、アルコールや着色料を含まないやさしい処方です。
リラックスシトラスの香りが、スキンケアの時間を心まで満たすひと時に変えてくれます。
Customer Reviews(お客様の声)
40代/定期便10ヶ月利用
★★★★★
匂いに癒されます
トロッとしたテクスチャで、匂いも柑橘系の癒される匂いです。結構長く使えているのでコスパも良いと思います。愛用しています。
2025.08.01
40代/定期便1年利用
★★★★★
トロッとしていて良い感じ
トロッとしていて良い感じです。次を購入したいと考えているところです。
2025.05.17
30代/定期便1年利用
★★★★★
香り
香りが本当に良いです!もっちりした使い心地も気に入っています。
2025.05.16
N organic Vie モイストリッチ ローションについて詳しくはこちら
【ハリを与える】N organic Vie リンクルパック エッセンス
N organic Vie リンクルパック エッセンスは、乾燥による小ジワ※1を目立たなくし、なめらかな質感を取り戻せる美容液です。
濃密な美容成分がピタッと密着し、弾力を感じるふっくらとした肌へ導きます。植物由来の整肌成分バクチオールが角質層まで届き、乾燥サインが出やすい目元や口元にも塗りやすい形状です。
アルコールや鉱物油を含まない低刺激処方で、敏感になりやすい肌※2にも心地良くなじみます。
※1 乾燥小じわを目立たなくする ※効能評価試験済み
※2 敏感肌アレルギーテスト済み。すべての方にアレルギーがおこらないというわけではありません。
Customer Reviews(お客様の声)
40代/定期便1年利用
★★★★★
香りが良い
寝る前に使用しています。香りに包まれながら眠りへ。
2025.05.10
30代/定期便1ヶ月利用
★★★★★
保湿
目元に毎晩こちらを使用しております。潤いとハリおすすめです!
2024.11.24
40代/定期便1ヶ月利用
★★★★★
気持ちいい
先端がひんやりと気持ちがよくて毎日優しく目の周りをくるくるしています。伸びもよくみずみずしくて化粧のりも良くなりました。
2024.11.15
N organic Vie リンクルパック エッセンスについて詳しくはこちら
【ハリ密アップ】N organic Vie ヒアルアップ リフトクリーム
N organic Vie ヒアルアップ リフトクリームは、年齢を重ねた「しぼみ感」や「影」などの肌なだれ※にアプローチする、ふっくらとしたハリ感を与えるクリームです。
クチナシ果実エキス・カワラヨモギ花エキス・ヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸(全て整肌成分)を配合した濃密なテクスチャが、みずみずしく肌に密着します。
ベタつかない仕上がりのため、メイク前にも使いやすくなっています。
※年齢によるハリの悩みのこと
Customer Reviews(お客様の声)
30代/定期便1年利用
★★★★★
良い
匂いがいいので癒されます
2025.10.19
40代/定期便3ヶ月利用
★★★★★
香りが良い
香りがとてもよく、お肌も潤います。夜にたっぷりつけています。
2025.10.13
50代/定期便1年利用
★★★★★
間違いない
間違いなくとても良い香りに包まれます。仕上げに使うととてもホッとします。
2025.10.06













