サイトロゴ
セラムとは?美容液との違いから種類・メリット・適切な使い方・選び方まで徹底解説
作成日:
スキンケア

セラムとは?美容液との違いから種類・メリット・適切な使い方・選び方まで徹底解説

「セラムって聞いたことはあるけれど、どんなもの?」「気になっているけれど、使い方がわからない…」――そんな疑問や悩みを持ったことはありませんか。

また、「セラム」と「美容液」の違いを知らない方も少なくないでしょう。

本記事では、セラムの種類からセラムに含まれる代表的な成分、セラムをスキンケアに取り入れるメリット、基本的な使い方・選び方まで幅広く解説します。日々のスキンケアを豊かにするきっかけになれば幸いです。

なお、保湿美容液・導入美容液・美容液について詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

▷関連記事:「保湿美容液の役割とは?乾燥をケアするための使い方・選び方など基本を徹底紹介

▷関連記事:「導入美容液とは?本当に必要?美容液・導入化粧水との違いや使い方、選ぶポイントを解説

▷関連記事:「美容液を使う順番は?種類別のタイミングや効果的な使い方を詳しく解説

監修者

監修者:佐藤 薫

形成外科・美容皮膚科「かおるクリニック(杉並区荻窪)」院長。

肌と髪のお医者さんとして自然な美しさを追い求める。

「メスを使わない美容医療」、ピーリングやトレチノインによる「結果の出るシミ治療」をライフワークとしている。監修著書に「美容成分図鑑」(新生出版社)。

かおるクリニック:https://www.kaoruclinic.com/dr.php

※本記事には商品紹介の項目が含まれますが、医師が特定の商品を推奨するわけではありません。

セラムとは?

セラムとは、特定の肌悩みに応じたケアを目的としたスキンケアアイテムです。

セラムは、化粧水などのスキンケアアイテムと比べて、美容のための特定成分を高濃度に配合している点が特徴です。配合されている成分の種類や働きは、アイテムによって異なります。

以下では、セラムと美容液の違いを解説します。

セラムと美容液の違い

セラムと美容液に明確な違いはありません。

化粧品メーカーによって呼び名が異なるだけで、多くの場合は同じ目的のアイテムとして販売されています。

ただし、一般的にはセラムのほうが特定の肌悩みに応じたケアを行うことを目的としており、美容のための特定の成分を比較的高濃度に配合しているアイテムを指す傾向があります。

セラムの種類

セラムには、目的や配合成分によっていくつかの種類があります。

種類

特徴

保湿セラム

ヒアルロン酸やセラミドなどの成分を含み、肌にうるおいを与える

美白セラム

日焼けによるシミやそばかすを予防する

エイジングセラム

年齢を重ねた肌にハリや弾力を与える

毛穴の目立たないなめらかな肌へ導くセラム

肌のうるおいを保ち、キメを整えることで、毛穴の目立ちにくい肌へ導く

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

セラムは、肌の状態や目的に合わせて選ぶことが大切です。

なお、複数の肌悩みを抱えている場合は、季節や肌のコンディションに合わせて使い分けるのもおすすめです。

セラムに含まれる代表的な成分

セラムに含まれる代表的な成分は以下の通りです。

成分

特徴

ヒアルロン酸

肌のうるおいを保つ、保水力が特徴の成分

セラミド

肌のバリア機能を助ける、角質層の主要な成分

ビタミンC誘導体

肌のキメを整える、安定性に優れたビタミンCの誘導体

レチノール

肌にハリやツヤを与える、エイジングケアの代表的な成分

ナイアシンアミド

肌のうるおいと透明感を保つ、乾燥小ジワにもアプローチする成分

※年齢に応じたうるおいを与えるケア

これらの成分は、セラムの種類や目的によって組み合わせが異なります。自分の肌悩みに合った成分を選ぶことで、効果的なケアが期待できるでしょう。

セラムをスキンケアに取り入れるメリット

セラムを日々のスキンケアに取り入れると、具体的には以下のようなメリットがあります。

セラムのメリット①肌悩みに合わせて集中ケアできる

セラムのメリット②美容成分を角質層まで届けられる

セラムのメリット③スキンケア全体の効果を高められる

セラムのメリット①肌悩みに合わせて集中ケアできる

セラムは、特定の肌悩みに集中的にアプローチすることを目的としたスキンケアアイテムです。

先ほど紹介したような成分を高濃度で配合しているため、個別の悩みに合わせたケアがしやすい点が特徴です。

例えば、乾燥による小ジワや、日焼けによるシミ・そばかすなどの悩みにアプローチするアイテムもあります。

セラムのメリット②美容成分を角質層まで届けられる

セラムは、その名の通り、水を多く含むように保湿を主体とする「化粧水」と比較すると、水分に限らず特定の成分を肌の角層まで届けることを目的として開発されている傾向にあります。

配合されている成分は、肌になじみやすく浸透しやすいよう工夫されているものが多く、安定した状態で角質層へアプローチが期待できます。

セラムのメリット③スキンケア全体の効果を高められる

化粧水で肌を整えた後にセラムを使うことで、角質層をうるおいで満たし、次に使う乳液やクリームがなじみやすくなります。

その結果、乳液やクリームが持つうるおいを閉じ込める働きが引き出され、スキンケア全体の効果を高めることが期待できます。

セラムを取り入れた基本的なスキンケア方法

セラムの効果を引き出すには、使い方を意識することが大切です。以下では、セラムを取り入れた基本的なスキンケア方法を解説します。

①まずは化粧水をしっかり肌になじませる

②手のひらで温めてからセラムを広げる

③両手で包み込むようにセラムを押さえる

④セラムの使用量は部位に合わせて調整する

⑤乳液やクリームで仕上げて閉じ込める

1. まずは化粧水をしっかり肌になじませる

セラムを使用する前に、まずは化粧水で肌の土台をしっかり整えましょう。

肌が乾燥した状態では、セラムの成分がうまく浸透しにくい場合があります。化粧水を丁寧に重ねづけして、肌の水分量を高めておくと良いでしょう。

2. 手のひらで温めてからセラムを広げる

セラムの適量を手のひらに取ったら、すぐに顔へ広げるのではなく、両手で軽く温めてからなじませましょう。

体温で温めることでテクスチャがやわらかくなり、肌へのなじみが良くなります。

さらに、香りがふんわりと立ちやすくなるため、リラックスしながらスキンケアを楽しめます。

3. 両手で包み込むようにセラムを押さえる

セラムを顔全体に広げた後は、両手で包み込むようにやさしく押さえましょう。

ただ塗るだけでなく、手のひら全体でそっと押さえることで、肌への摩擦を抑えながらセラムの成分を角質層まで届けやすくなります。

4. セラムの使用量は部位に合わせて調整する

セラムは顔全体に広げることが基本ですが、部位に合わせて使用量を調整することが大切です。

乾燥しやすい目元や口元、ほかにもうるおいやハリのなさが気になる部分には、全体になじませた後、少量を重ねづけすると良いでしょう。

5. 乳液やクリームで仕上げて閉じ込める

セラムをなじませた後は、乳液やクリームでしっかりフタをしましょう。

セラムが肌に与えた水分や成分を、油分を多く含む乳液やクリームで閉じ込めることがポイントです。

成分の蒸発を防ぐことで、肌のうるおいを長時間保つことが期待できます。

セラムの選び方

セラムは、肌悩みに合わせて様々な種類が展開されているため、自分の肌に合うアイテムを選ぶことが大切です。

セラムを選ぶ際は、以下のポイントを意識すると良いでしょう。

セラムの選び方①肌悩み別の「成分」と「配合目的」で選ぶ

セラムの選び方②「テクスチャ」や「使用感」で選ぶ

セラムの選び方③「価格」と「継続しやすさ」で選ぶ

セラムの選び方①肌悩み別の「成分」と「配合目的」で選ぶ

セラムを選ぶ際は、自分の肌悩みに合った成分が、どのような目的で配合されているかを確認することが大切です。

  • 乾燥:ヒアルロン酸・セラミド

  • 肌をなめらかに整える:ビタミンC誘導体

  • ハリ感:レチノール・ナイアシンアミド

例えば、冬は保湿力の高いヒアルロン酸やセラミド、キメの乱れが気になる時期にはビタミンC誘導体などを取り入れるのがおすすめです。

それぞれの成分には異なる役割があるため、肌の状態や季節に合わせて選びましょう。

セラムの選び方②「テクスチャ」や「使用感」で選ぶ

セラムは、配合成分だけでなく、テクスチャや使用感で選ぶのもおすすめです。

肌にのせた時の感触が自分の好みに合わないと、スキンケアそのものを負担に感じてしまうかもしれません。

セラムには、さっぱりとしたみずみずしいタイプや、しっとりとしたとろみのあるタイプなど、様々なテクスチャがあります。

自分が心地良く使えるものを選んでみてください。

セラムの選び方③「価格」と「継続しやすさ」で選ぶ

セラムは、価格帯が幅広いアイテムです。どのような成分が配合されていても、効果を実感するためには継続的に使用することが大切です。

そのため、無理なく日々のスキンケアに取り入れられる価格かどうかを意識して選ぶと良いでしょう。

また、価格だけでなく、使用頻度や内容量も考慮することで、よりコストパフォーマンスを判断しやすくなります。

短期間だけ高価なアイテムを使うよりも、長く愛用できるものを選ぶほうが、結果として安定した肌を保つことにつながります。

まとめ:セラムを日々のスキンケアに取り入れてすこやかな肌を目指そう

セラムは、特定の肌悩みに集中してアプローチできるスキンケアアイテムです。

自分の肌悩みをしっかり把握し、目的に合った成分や心地良いテクスチャのセラムを選ぶことが大切です。

また、セラムは成分だけでなく、使用感やテクスチャも継続のしやすさに大きく関わります。さっぱりとしたタイプやしっとりとしたタイプなど、自分の肌タイプや季節に合ったものを選ぶことで、スキンケアの時間がより心地良いものになります。

毎日のスキンケアにセラムを取り入れて、うるおいとハリのあるすこやかな肌を目指しましょう。

N organic のスキンケア

N organicは「ありのままでいたいから、ありのままに手をかける」というコンセプトを掲げるスキンケアブランドです。

無理に飾ることなく、自分を大切に慈しむようにケアすることで、内側から輝く美しさを引き出すことを目指しています。

また、心地良い香りや肌になじむテクスチャなど、使うたびに五感で楽しめるよう細部にまでこだわりを持って設計しています。

N organicのスキンケアラインはこちら

N organicの各キャンペーン情報はこちら

【ベタつかずうるおう】N organic Vie モイストリペア ナイトセラム

N organic Vie モイストリペア ナイトセラムは、夜のスキンケアタイムに特化した美容液です。

オイル層65%とエッセンス層35%の黄金比率で構成しており、ベタつかず肌になじみやすい使用感を実現しています。

また、大人の肌の皮脂バランスに近い6種類の植物オイルを厳選してブレンドし、乾燥しやすい夜の肌にうるおいを与えます。

乾燥やツヤ不足が気になる方や、保湿を重視したい方におすすめです。

※ メドウフォーム油、マカデミア種子種、オリーブ果実油、ホホバ種子油、スクワラン、ダイズ油(すべて整肌成分)

Customer Reviews(お客様の声)

定期便11ヶ月利用

★★★★★

ハリが!

毎晩使用しています。香りに癒されテクスチャも気に入り、リピしています。

2025.08.29

定期便2年利用

★★★★★

香りと使用感に癒されます♪

香りがとても好きな香りで、使用感もとても良いので、使うたびに癒されています♪

2023.11.07

N organic Vie モイストリペア ナイトセラムについて詳しくはこちら

この記事をシェア

X でシェアFacebook でシェアはてなブックマークでシェア